« May 2006 | Main | December 2006 »

支那そばや&蜂屋

昨日の夜、急に佐野さんの「支那そばや」を体験したくなり、
今日の朝早起きして横浜ラーメン博物館へ行ってきた。

「限定塩らぁ麺」と「ミニラーメン(醤油らぁ麺)」を注文。
麺のつるつる感と醤油らぁ麺の上品なスープは期待通りの美味しさ。

野球で言うと、ストレートは140キロそこそこだけど、
針穴を通すようなコントロールと打者との駆け引きで君臨する
ベテラン投手みたいなラーメンってところ。

店内は清潔で、ビールと付け合せの乾燥枝豆も美味しかった。

--------------------

勢いに乗って、二件目の「旭川ラーメン蜂屋」へ。
「蜂屋ラーメン(醤油)」と「ミニラーメン(味噌)」を注文。

王道の「支那そばや」のスープと比べると明らかに個性派。
焦げたラードの味が強い。こんなに焦げた味していいのかと思ったぐらい。
でも、こういう他で食べられないオンリーワンな味って、
しばらくたってからまた食べたくなるんだよね。

--------------------

おなかを満たしたところで、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作る
「マイカップヌードル」というイベントへ。
カップにお絵かきして、スープと具材4種類を選ぶというもの。
明日のお昼ご飯にします。

スープ:カレー
具材:グリーンアスパラ、チェダーチーズ、コーン、チキン

--------------------

週末はこんな感じになるけど、
平日は自宅でマクロビを意識したご飯を食べてるんです一応。
今日は奥様と一緒に作りました。

【今夜のメニュー】
a.玄米&白米(1:1)
b.鮭フライの大根おろし煮
c.混合出汁で作ったきのこ薬膳スープ
d.もずく酢(沖縄のダイバーが取った天然のもずくで)
e.青汁+グレープフルーツジュース

cとdは、木曜日に田端の「和楽」で食材を調達して僕が作りました。
美味しいもの作って食べるのって幸せだって思えるよ。
食べるだけでも幸せだけどね。

060828_00050001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花火大会

週末は花火を観に出た。
土曜日は江戸川の花火大会。
日曜日は中山競馬場の花火大会。

土曜は江戸川土手まで歩いて、
更に篠崎の開場付近まで歩いた。
屋形船や漁船が一列に並んで、
篠崎の水門をぐぐるシーンを見ることが出来た。
花火を見るより珍しい場面。

中山競馬場の花火大会は凄い。参った!
音楽とレーザー光線を使った、
花火のミュージカル。
今まで見た中で一番(ノ゜ー゜)ノ☆才≡⊃"├¬♪

但し、仮面ライダー兜ショー見て、
時間つぶしたにもかかわらず、
駐車場から道路に出るのが混んで大変だった。

060805_20210001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | December 2006 »