« March 2006 | Main | May 2006 »

簡単なプリンの作り方

プリンの簡単な作り方覚えちゃいました。
学校の図書館にある、
子供向けの卵の本に載ってました。

【材料】
卵2個
牛乳200CC
バター少々
砂糖大さじ4杯+1.5杯
バニラエッセンス1てき

【作り方】
1.プリンの型枠にゆびでバターをうすくぬる。

(カラメルソース)
2.フライパンに砂糖大さじ1.5杯、水大さじ1.5杯入れ加熱。
3.茶色になったら一旦火を止めて、水大さじ1杯投入。
4.再び加熱して煮詰まり始めたら型枠4つに流し込む。

(プリン)
5.卵2個と砂糖大さじ4杯と牛乳200CCを混ぜる(バニラエッセンスも)。
6.5を型枠4つに分ける。
7.湯せんで沸騰3分、火を止めて5分。

~できあがり~

ちょっと軟くなっちゃったけど美味しく出来たよ。
カラメルってあんなに固まるのに、
できあがるとちゃんと溶けてるのが不思議。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

一皮剥けたモルツ

ビールは毎年味が違い、去年は女性向けの味、
今年は男性向けの味になってるそうです。

今一番うまいのはサントリーのモルツです!!
ダントツうまいです。風味が凄くいいっす。
今まではヱビスとスーパードライのツートップでしたが、
一気に抜き去りましたね!!

競馬風に表現するとこんな感じ。

--------------------
国産ビアー記念(G2) 東京 芝二千
人気順 単勝オッズ

1. サントリーモルツ(武豊) 1.8倍
2. ヱビスビール(安藤勝) 4.8倍
3. アサヒスーパードライ(横山典) 5.2倍
4. サッポロクラシック(藤田) 9.0倍
5. キリンクラシックラガー(福永) 12.2倍

--------------------

【短評】
今年に入って一皮剥けたモルツに◎。
古豪ヱビスの安定感を対抗に。
切れ味勝負の展開になればスーパードライの逆転まで。

まあ、どれが来てもうまいんですけどね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

学生証カモン

学生になって初めての週末。
週末までに学生証がもらえなかったので、
散髪する予定は延期になりました。
早く学割使いまくりたいのですが・・・

--------------------
土曜日は午前中の授業が終わってから、
門前仲町へ直行し「三匹のこぶた」でランチ。
ランチのハンバーグおいしかったです。
レアで頼んだけれどゆっくり食べたらミディアムになってました。

食後は江戸深川珈琲本舗経由で森下の「カトレア」へ。
カレーパンで有名なお店ですが、かりんとうドーナツが旨いんです。

たくさん飲み食いしたので、JR両国駅までのウォーキングで、
少し燃焼した気分にし、自分を納得させました。
総武線をJR市川駅で下車し、カフェ飯を食べに「openoven」へ。

フォカッチャとお惣菜×2とスープとグレープフルーツジュース(昼のセット)いただきました。食パンを買って来週の朝食にと思っていましたが売り切れてました。

最近平日は毎日晩御飯を作ってうちで食べているので、
週末は外食フィーバーしそうな雰囲気です・・・

--------------------
日曜日はお母様やお姉さま達と新宿遊び。
イタリアン(ランチ)~メガネのメンテ~ショッピングのお付き合い~映画「かもめ食堂」~沖縄料理(ディナー)

学生証があれば映画を300円安く観れたのに。

060415_13580001

060415_17240001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めざせ!!ガリベン

四月から短大生になりました。
今週の月曜日からお勉強始まりました。
すごく楽しいです。

十数年前の大学生活では、全然勉強せず、
ただ「大卒」の資格を取ったようなものでした。
ちょっとでも何かを学んでおけばよかったなと後で後悔したので、
今回はそうならないようにガリベンになる気合十分です。

クラスの美術委員に立候補しました。
六月の美術鑑賞会で劇団四季観ます♪
美術委員は、そのときに活躍するみたいです。

五月には体育祭があります。
リレーに出ようかなと考えています。

クラスには男子は三人しかいません。
女子は四十人います。孤独な感じです。
早くクラスの女子とお友達になりたいです。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

第一回スキー部合宿

合宿地:ホテル光雲閣(福島県岳温泉)
参加者:5名

4/8(土)
12:30 JR本八幡駅集合
15:00~16:00 濁点・半濁点をつけたらいけないしりとり
17:30~ ホテルチェックイン・入浴
18:00~ 一次会(山海鍋~家族コント付)
19:00~ 二次会(部屋食)/餃子包み作業/餃子焼き
20:00~ 三次会(手作り餃子)
21:00~ UNO(罰ゲームは質問される)
24:00~ 入浴
25:00 消灯

4/9(日)
7:30 起床~入浴~朝食(バイキング)
10:00 スキー・スノボ開始(あだたら高原)
12:00 昼食(けんちんうどん)
14:00~ 餃子焼き(スキー場の駐車場で)/餃子食べる
15:00~ 岳温泉入浴
19:00~ 佐野ラーメン「おぐら屋」で夕食
21:00 田端で解散

--------------------
初回の合宿にて、今シーズンの滑り納めとなりました。
夜の体力に不安が残ることが判明したため、
次回からは内臓強化のトレーニングに入ります!

060409_13260001

060409_13340001

060409_19020001

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »