« November 2005 | Main | March 2006 »

来月は坊ちゃん旅行

このまえのドカ雪にはひどい目に遭いました。
大粒の雪が降り積もるなか高速道路に乗り、
途中の貝塚インターでトラック横転で通行止め。

大渋滞をやっとの思いで高速を降り、
つるつるダンスしてる周りの車におびえながら、
徐行で到着した次の高速入り口はチェーン規制・・・
なかなかチェーンがまけなかったので、
見張りのおじさんが大目にみてくれて高速IN!
超安全運転で目的地に到着したのは、
いつもの3倍の6時間後でした。

--------------------
来月は松山の道後温泉に行きます♪
初四国なので事前に色々調べて計画します。
旅行って行く前にワクワクするのがいいですよね。

とりあえず讃岐うどんおいしいところと、
憧れの四万十川めぐりを組み込みたいです。
夏目漱石の坊ちゃん読んでから行こうかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

やっぱ寿司かな

寿司文化の正しいマナー知ったから、寿司食べたくなってきた。
雑巾で手を拭かなきゃ♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

どか雪でピンチ

今日は館山へ泊まりに行く予定なのですが、
雪がものすごく降っているため中止になるかもしれません。

いつもは、首都高湾岸線~東関東自動車道~京葉道路~館山自動車道と乗り継いで、とばせば2時間ちょっとで到着してますが、今日はさすがに時間がかかりそうだし危険です。
雪道の危険性をしらない方が大多数をしめているので恐ろしいですし。
でも多分強行することになるでしょう。

ランチは保田の「ばんや」のつもりだったけど、時間がかかりそうなので南船橋のビビットスクエアにある「陳建一麻婆豆腐店」にするかも。
それとも首都高~海ほたる経由にして、海ほたるでランチにしようかな。
木更津でゆっくりするって手もあるしな・・・やっぱ清澄白川あたりのきになるラーメン屋にしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝♪直木賞

東野圭吾が受賞しましたね!
去年から東野作品読み出して、
ファン暦は短いですが嬉しいです。

【いままで読んだ東野作品】
名探偵の掟
変身
悪意
時生
同級生
放課後

・・・まだこれだけか。
でも全部面白かった。
ストーリーがいいし、頭に絵が浮かびやすいので、
多分筆力がすごいんだろうね。

でも直木賞受賞作の「容疑者Xの献身」読むのはいつになるかなぁ。
読書はもっぱら通勤電車の中なので、
ほぼ文庫本しか読まないからな。

ドラマの「白夜行」はちゃんと見るつもり。

--------------------

最近は通勤が長いことを活かして、
沢山本を読んでます。
東野圭吾の他には、
貫井徳朗、桐野夏生、松本清張、
野沢尚、奥田英朗、村上春樹など。

今まで読んだ中では、貫井徳朗の「慟哭」が一番インパクトありました。
幼女連続殺人事件の話で、
ドキッとしたい人にはお勧めです。

--------------------

そういえば、今日宮崎勤の極刑が確定したそうですね。
神戸の震災から11年目、耐震偽装でユーザーの小嶋社長の証人喚問、
ライブドアー強制捜査等ニュースは盛りだくさんの日でした。
テレビでニュース見てるうちに、貴重な一日が終わった感じです。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« November 2005 | Main | March 2006 »